2010/7/10〜11   上信越・白砂山   メンバ:丸山、田中   記録:丸山

白砂山登山口 沢を渡る 白砂山遠望 白砂山に続く稜線 ハクサンチドリ
コバイケイソウ 白砂山頂にて テント場 笹の尾根道 遠くに八間山

(7月10日)
海老名(6:00)=東名=環八=関越=(10:35)野反湖(10:50)――地蔵峠(11:30)――(13:30)堂岩山BP(13:50)――白砂山(14:50)――BP(15:55)△

(7月11日)
BP(5:45)――途中のピーク(6:45)――八間山(7:05)――(8:15)野反湖(8:35)==淵野辺(13:11)==東神奈川(13:47)

(7月10日)
 6:00に海老名駅(相模線側)に集合し、田中さんの車で出掛ける。海老名インターから入り、東名=環八=関越のコースを走り、途中の駒寄PAで8:30に朝食をとる。天気予報に反し朝から良い天気になってしまった。

国道405号線を走り、野反湖畔には予定より早く10:35に着いたので、ここの駐車場に車を止め、のんびり用意をする。地蔵峠を経て上り下りが続く尾根を堂岩山に達する。

この付近にテントを張る積もりであるが、あまり良い場所が無く、八間山側に少し歩いた地点に多少ましな所があった。テントを張り荷物を軽くして、ここから白砂山をめざす。

この尾根は高山植物のいろいろな花が咲いていた。誰もいない白砂山について、しばし休憩。さすがに北関東の北端にあたるので、いろんな山が見える。

眺めを楽しんだ後、少しガスが出てくる中をテント場に引き返す。

(7月11日)
 朝、ガスが少し押し寄せる中を尾根沿いに八間山をめざす。

登山道の笹などが朝露に濡れているため、ズボンがびっしょりになってしまった。八間山からは昨日の駐車場のほうに下る。8時過ぎに駐車場に着き、帰りは関越から圏央道経由にする。こちらのコースのほうが高速料金は安いようだ。

16号線に入り、淵野辺付近で昼食の後、淵野辺駅で降ろしてもらう。